Naturing Thailand

 タイと仕事で関わりを持って25年以上が過ぎました。 昨年、病のため2度目の駐在からやむなく帰国。 また、タイに行きたいと思っています。 はじめはタイで遺跡や仏像を中心に撮っていましたが、いつのまにか蝶や動植物が主になってしまいました・・・

 Kanchanaburi

キヌガサタケとEthope diademoides in Kanchanaburi 2015

 今日は、昨日の続きでKanchanaburiのS.louisaの里で撮影した、
キヌガサタケ(Phallus indusiatus )を舐めに来たEthope diademoides
です。


<13Apr'2015, Kanchanaburi> 以下同左

 胞子塊を舐めに来たんだと思いますが、2~3頭が集まっていました。
 朝しっかりしていた菌網ですが、午後には萎んでしまいました。








続きを読む

Ethope diademoides in Kanchanaburi 2015

 今日は、昨日の記事で触れた、
Ethope diademoides diademoides (CN:The White Diadem)
です。


<12,13Apr'2015, Kanchanaburi> 以下同左

 昨日のクリーク沿いだけでなく、ここS.louisa の里では、S.louisa の居るところには大抵この子も居ました。

 この亜種は、タイ西部のビルマ国境沿いに局所的に分布する稀種と言われますが、以前Kaeng Krachan国立公園で撮影できた個体も同亜種のように思います。
 とにかく稀種と言われる同亜種がここではたくさん見られ、調子に乗ってたくさん撮影してしまいました。













タイリクシマジャノメ(Ragadia crisilda) in Kanchanaburi 2015

 1ヶ月半以上シジミチョウが続きましたが、今日から2週間ほどは、ジャノメチョウ、ワモンチョウの仲間の紹介です。 
 今日は、今年Kanchanaburiでオオムラサキワモンチョウ(S.godfreyi)を撮影できた滝のある国立公園で同日撮影できた、
タイリクシマジャノメ(Ragadia crisilda critolaus , CN:The Striped Ringlet)
です。


<12Apr'2015, Kanchanaburi> 以下同左

 以前Kaeng Krachan 国立公園でたった一頭だけ撮影できていたのが私の唯一の経験でしたが、この日はクリーク沿いで数頭見かけることができました。

 ソンクラン時期のこのクリーク沿いは、S.louisaS.godflyi をはじめとしたワモンチョウ、Penthema 、明日紹介のEthope diademoides などワモンチョウ、ジャノメチョウの仲間がたくさんいました。
 というより、これら以外のチョウが逆に少ない場所でした。







シロモンウラニシキシジミ(Iraota rochana) のオスin Kanchanaburi 2015

 今日は、今年のソンクラン(水かけ祭り)休みに、バンコクの蝶仲間で遠征したKanchanaburiの S.louisaの里 にポッコリ立つ石灰岩の針山で撮影できた、
シロモンウラニシキシジミ(Iraota rochana pandara , CN:The Scarce Silverstreak Blue)
オスです。

 今年のおじさんたちのソンクラン探蝶ツアー最終日、ガイドのSudjaiさんが、取って置きの場所に連れて行ってくれました。 
 S.louisaの里のキャサバの畑の奥にポッコリ立つ石灰岩の岩山です。
 山頂は尖った岩の剣山のようなところで、まるで世界遺産のマダガスカルの針山『ベマラハ・ツィンギ』のミニ版のようなところでした。
 私は、うっかり岩針の先に座って、穿いて行ったチノパンに2か所かぎ裂きを作ってダメにしてしまいました。
 なぜ取って置きかというと、この平らな盆地にポコッと立った岩山の山頂目指していろいろな蝶がヒル・トッピングして来るからでした。
 この日はお天気も良く、各種シジミチョウ、フタオチョウの仲間、各種アゲハとたくさんの蝶が山頂に上がってきました。
 針山の詳しい様子は、下の方の『 == == << << 続きを読む >> >> == == 』  をクリックしてご覧ください。


<14Apr'2015, Kanchanaburi> 以下同左


















続きを読む

ダルリサマダラジャノメ原名亜種(Penthema darlisa darlisa)メス in Kanchanaburi 2015

 今日は、昨日のオスに続き、
ダルリサマダラジャノメ原名亜種( Penthema darlisa darlisa
メスです。

 Kanchanaburiのlouisaの里で昨日のオスを撮影した翌日に撮影できました。


<13Apr'2015, Kanchanaburi> 以下同左


アクセスカウンター

    livedoor プロフィール
    Facebookページ
    最新コメント
    記事検索
    カテゴリ別アーカイブ
    メッセージ
    参考累計アクセス数(含FC2)
    アクセスカウンター
    アクセス数(Livedoorへ引越後)
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    • ライブドアブログ
    トップに
    戻る