Naturing Thailand

 タイと仕事で関わりを持って25年が過ぎました。 現在2度目の駐在中です。 遺跡や仏像を中心に撮っていましたが、最近は健康のために始めたトレッキング中に撮るようになった蝶や動植物が主になってきました。 (・・・と、記していましたが、すっかりチョウの紹介Blogになってしまいました・・・)

 Chiang Mai

オリーブホシチャバネセセリ(Aeromachus dubius) in Chiang Mai 2015

 この3か月、今年2月に2回訪れた北タイの蝶を中心に紹介してきましたが、今日でやっと終了。
 今年もたくさんの蝶を撮影できた北タイですが、これもチェンマイ在住のIさんと毎回誘ってくれる上に飛行機、レンタカーの手配などもしてくださる『タイの自然と風景2』のカオヤイさんのおかげです。
 お二人には、毎回感謝、感謝です。

 今日は、
オリーブホシチャバネセセリ(Aeromachus dubius impha, CN:The Forest Scrub Hopper)
です。

 チェンマイからランパン方面を回って、またチェンマイに戻る前に寄ったチェンマイ郊外の林。
 この当たりでしか見かけたことが無いけど居ますとIさんが教えてくれた場所に、ちゃんと居ました。
 ススキ様の草が生えている一角があって、その葉上に停まっていました。


<13Feb'2015, Chiang Mai> 以下同左


ヒオドシシジミタテハ(Taxila haquinus) in Chiang Mai 2015

 今日は、
ヒオドシシジミタテハ(Taxila haquinus fasciata, CN:Harlequin)
です。

 タイ中部にも亜種違いがいます。
 今日の亜種はタイ北部、西部だけの亜種です。


<14Feb'2015, Chiang Mai> 以下同左














タイリクアカネシロチョウ(Delias acalis) in 北タイ 2015

 今日は、北タイでは初めて撮影できた、
タイリクアカネシロチョウ(Delias acalis pyramus, CN:The Red-breast Jezebel)
です。

 以前、採集記録の無いカオヤイ国立公園で一度だけ撮影していました。

 昨年チェンマイで、よく似たアカネシロチョウ(Delias pasithoe)を撮影できましたので、D.acalisも居るはずだから撮影できないかなと思っていたら、今年できましたがあまり新鮮でもないし、ワン・シーンしか撮影できませんでした。


<22Feb'2015, 北タイ>

メスアオトラフシジミとロヒタキマダラルリツバメ in Chiang Mai 2014

 チェンマイのシジミチョウのおまけです。
 タイ中部にもよくいる、
・メスアオトラフシジミ(Rapala pheretima petosiris, CN:The Copper Flash)

・ロヒタキマダラルリツバメ(タイワンフタオツバメ)(Cigaritis lohita himalayanus, CN:The Long-banded Silverline)
です。

 綺麗な個体が居たので撮影しておきました。
 昨日も書きましたが、こんなにシジミチョウの密度が高い場所をタイ中部では私は知りません。

 いつかじっくりここでシジミチョウたちを撮りたいですね。

 まず、Rapala pheretimaです。

<11May'2014, Chiang Mai>

 続いて、Cigaritis lohitaです。

<11May'2014, Chiang Mai>

Arhopala alax(CN:The Silky Oakblue)

 今日は5月にチェンマイ県で撮影できたムラサキシジミの最後、
Arhopala alax(CN:The Silky Oakblue)
です。

 今回私が撮影できたムラサキシジミは6種類。
 でもIさんによれば、10種ぐらいいたと思いますということで、撮り逃しがあったようです。
 写真も、種類の多さと数の多さで逆に焦ってしまい思ったような写真が撮れていないのは、ご覧の通りです。

 この場所はまたいつかゆっくりと撮影したいと思わせてくれる場所でした。


<11May'2014, Chianag Mai>
アクセスカウンター

    livedoor プロフィール
    Facebookページ
    最新コメント
    記事検索
    カテゴリ別アーカイブ
    メッセージ
    参考累計アクセス数(含FC2)
    アクセスカウンター
    アクセス数(Livedoorへ引越後)
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    • ライブドアブログ
    トップに
    戻る