Naturing Thailand

 タイと仕事で関わりを持って25年以上が過ぎました。 昨年、病のため2度目の駐在からやむなく帰国。 また、タイに行きたいと思っています。 はじめはタイで遺跡や仏像を中心に撮っていましたが、いつのまにか蝶や動植物が主になってしまいました・・・

 サルの仲間

シロマブタザルの食餌 in Kaeng Krachan NP Nov'2013

 先週、木の若葉を食べるシロマブタザルの写真を紹介しましたが、思い出して探したらやっぱりありました。

 今日は、同じくKaeng Krachan国立公園で昨年11月に撮影した、竹の若芽を食べるシロマブタザルです。 

 この辺りの竹は、日本でよく見かける孟宗竹などと異なり、地下茎が伸びず、古い竹の周りを若い竹が撮りかっ込むように株立ちになる、麻竹の仲間です。

 麻竹と言ってもわかんないですよね。
 中国南部や台湾にも多く、タケノコを乳酸発酵させてメンマ(支那竹)を作る竹です。

 シロマブタザルたちは、節の部分から延びる枝先の細いタケノコ状の芽の芯の黄色い部分を食べているようでした。

710_0017
<03Nov'2013, Kaeng Krachan NP> 以下同左

710_0019

710_0044

710_0053

710_0076

710_0083

710_0132

710_0140

シロマブタザルの食餌 in Kaeng Krachan NP Mar'2014

 3月に、木から木へ大きく飛んで移動する、
シロマブタザル(Trachypithecus obscurus、英名:Dusky Langur, Dusky Leaf Monkey)
を紹介
しました。

 今日は、彼らの食餌シーンです。

 Leaf Monkyと呼ばれるサルの仲間で、ほとんど木の上で生活し、木の葉を主食にしています。

711_4038
<08Mar'2014, Kaeng Krachan NP> 以下同左

711_4047

711_4019

711_4024

711_4025

711_4045

711_4042

711_4009

711_3995

 

空飛ぶシロマブタザル in Kaeng Krachan NP

 今日は、Kaeng Krachan国立公園内のクリーク沿いで昨日までの蝶を撮影していたらその近くの高い木の上で木の葉を食べていた、
シロマブタザル(Trachypithecus obscurus、英名:Dusky Langur, Dusky Leaf Monkey)
数頭が次々に隣の低い木に飛び移っていきました。

 何頭か撮影に挑戦。

 薄曇りだったので露出がなかなかうまくいきませんでした。

3S5_9088
<15Feb'2014, Kaeng Krachan NP> 以下同左

3S5_9089

3S5_9090

3S5_9091

3S5_9093

3S5_9094

3S5_9080

3S5_9081

3S5_9082

3S5_9083

3S5_9084

3S5_9085

シロテテナガザル in Khao Yai 2013 その2

 今日は、昨日の続きで母親と乳児です。
 
 この群れは、昨日も同じ林縁にやって来ていました。
 その後、ブタオザルも来ていましたので、先週食べに来ていた木の実などがまだ残っていたのかもしれません。

<710_6283
<18Aug'2013, Khao Yai NP> 以下同左

710_6286

710_6341

710_6345

710_6349

710_6355

710_6358
続きを読む

シロテテナガザル in Khao Yai 2013 その1

 今日は、カオヤイ国立公園で久しぶりで近くで撮れた、
シロテテナガザル(Hylobates lar、英名:White-handed Gibbon)
です。

 カオヤイ国立公園のとあるトレイルの入り口近くで、この日の朝「タイの自然と風景2」のカオヤイさんとどこからともなく飛んで来て木に停まったコノハチョウを撮影している時に、小さな子供を含むシロテテナガザルの小さな群れが頭上にやってきました。
 コノハチョウも翅を開きそうだったのですが、乳児が見えたので私はこちらの撮影に。

 カオヤイさんは、ちゃんとコノハチョウの金属光沢のある青い翅表をしっかり撮影されていました。

 しょうがないですね。

 この群れどうも母親と乳児、若ザル2頭という構成に見えましたが良く分かりませんでした。

 今日は、若ザルと見えた2頭です。
 
710_6303
<18Aug'2013, Khao Yai NP>

710_6308
<18Aug'2013, Khao Yai NP>

3S5_5320
<18Aug'2013, Khao Yai NP>

3S5_5319
<18Aug'2013, Khao Yai NP>

3S5_5318
<18Aug'2013, Khao Yai NP>

3S5_5325
<18Aug'2013, Khao Yai NP>

710_6291
<18Aug'2013, Khao Yai NP>

710_6295
<18Aug'2013, Khao Yai NP>

710_6298
<18Aug'2013, Khao Yai NP>

710_6302
<18Aug'2013, Khao Yai NP>
続きを読む
アクセスカウンター

    記事検索
    livedoor プロフィール
    Facebookページ
    最新コメント
    カテゴリ別アーカイブ
    メッセージ
    参考累計アクセス数(含FC2)
    アクセスカウンター
    アクセス数(Livedoorへ引越後)
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    • ライブドアブログ
    トップに
    戻る