Naturing Thailand

 タイと仕事で関わりを持って25年以上が過ぎました。 昨年、病のため2度目の駐在からやむなく帰国。 また、タイに行きたいと思っています。 はじめはタイで遺跡や仏像を中心に撮っていましたが、いつのまにか蝶や動植物が主になってしまいました・・・

 ホソチョウ、ハレギチョウ類

ウスベニハレギチョウ(Cethosia biblis) in Doi Suthep, 2016

720_6437
<17Apr'2016, Doi Suthep> 以下同左

 今日は、Doi Suthepで撮影した、
ウスベニハレギチョウ( Cethosia biblis biblis、CN:The Red Lacewing)
です。

 Chiang MaiではCethosia cyaneも見かけてもよさそうですが、私が北タイでハレギチョウを見かけると、みんなC.biblisです。

720_6439

720_6440

720_6413

720_6416

ウスベニハレギチョウ in Kaeng Krachan 国立公園 2014

今日は、昨日までと同Kaeng Krachan 国立公園で撮影した、
ウスベニハレギチョウ( Cethosia biblis biblis、英名:The Red Lacewing)
です。

 この公園に生息する他の2種のハレギチョウに比べ、ややくすんだ色合いの個体の多いこの種ですが、この個体はなかなか鮮やかな色合いでした。


<27Jul'2014, Kaeng Krachan NP> 以下同左










ヘリグロホソチョウ in Khao Yai

 今日は、カオヤイ国立公園で撮影した、
ヘリグロホソチョウ(Acraea violae、英名:Tawny Coster)
です。

 同じ山系でもっと標高の低いサラブリの滝のある国立公園周辺などでは、カバマダラやスジグロカバマダラと一緒に居るところをちょくちょく見かけますが、この標高750m前後のところでは、初めて撮影しました。
 

<27Apr'2014, Khao Yai NP> 以下同左








ヘリグロホソチョウ in Kaeng Krachan NP

 今日は、Kaeng Krachan 国立公園で、ときどき見かける、
ヘリグロホソチョウ(Acraea violae、英名:Tawny Coster)
です。

 公園ゲートを入ってすぐの貯水池の周りだけですが、寒季から暑季にかけてときどき見かけます。


<14Feb'2014, Kaeng Krachan NP> 以下同左




キベニハレギチョウの幼虫 孵化2週間後

 さらに続いて、孵化2週間後のキベニハレギチョウの幼虫です。

 平日は、一応仕事があるので観察に行けません(今は労働許可証をいただいて在留していますので、仕事をしないとタイに居れません)。
 ですから、1週間の間に何が起こっているかというのは、想像しかできませんが、孵化して先週まで食べていたクサトケイソウの株の葉はかなり食べられていましたが、その株には幼虫が全く見つかりませんでした。

 一方、その株から1.5mほど離れた別の株に、かろうじて幼虫が一党だけ見つかりました。

 残念ながら、一緒に孵化したその他の幼虫がどこへ行ったか、どうなったかは分かりません。
 

<10Aug'2013, Khao Yai NP> 以下同左









 オマケです。

 これが、クサトケイソウの花後の実です。
アクセスカウンター

    livedoor プロフィール
    Facebookページ
    最新コメント
    記事検索
    カテゴリ別アーカイブ
    メッセージ
    参考累計アクセス数(含FC2)
    アクセスカウンター
    アクセス数(Livedoorへ引越後)
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    • ライブドアブログ
    トップに
    戻る