Naturing Thailand

 タイと仕事で関わりを持って25年以上が過ぎました。 昨年、病のため2度目の駐在からやむなく帰国。 また、タイに行きたいと思っています。 はじめはタイで遺跡や仏像を中心に撮っていましたが、いつのまにか蝶や動植物が主になってしまいました・・・

 その他のタテハチョウ科

チャイロタテハ(Vindula erota)♂ in Doi Chiang Dao, 2016

720_6231
<16Apr'2016,Doi Chiang Dao> 以下同左

 今日は、
チャイロタテハ(Vindula erota erota、CN:The Common Cruiser)
オスです。

 タイ中部ではどこでもよく見かける大型のタテハです。
 オスは汚れ物が好きで、よくチビフタオ(Polyura athamas)などと一緒に獣糞によく集まっているのを見かけます。

720_6223

720_6225

720_6226

 よく見ると眼状紋などとても綺麗なタテハなのですが、バッチイといつも思ってしまうのは私だけでしょうか。

720_6252

アカタテハ(Vanessa indica) in Doi Chiang Dao, 2016

720_6193
<16Apr'2016,Doi Chiang Dao> 以下同左

 今日は、
アカタテハ(Vanessa indica indica, CN:Indian red admiral)
です。

 北タイに行っていればいつか出会うだろうと思っていましたが、会えましたね。

720_6194

カバイロスミナガシ(Pseudergolis wedah)in Chiang Mai, 2016

720_7001
<17Apr2016, Doi Suthep> 以下同左

 今日は、Doi Suthepで撮影した、
カバイロスミナガシ(Pseudergolis wedah wedah、CN:Tabby)
です。

720_6998

 タイでは中北部山地以北の分布で、私も北タイでしか出会ったことがありません。
 一見カバタテハのような色と模様ですが、飛び方はスミナガシですね。

720_6997

メスアカムラサキ(Hypolimnas misippus) ♂ in Doi Suthep,2016

720_6644
<17Apr'2016, Doi Suthep> 以下同左

 今日は、
メスアカムラサキ(Hypolimnas misippus, CN: Danaid eggfly)
オスです。

 図鑑などの記録では、タイのどこででも会えそうですが、北タイでしか出会ったことがありません。

 たまたまかもしれませんが、リュウキュウムラサキなどにはどこででも出会いますが、タイではこの子には滅多に出会いませんね。


ルリタテハ(Kaniska canace) in Nam Nao NP 2015

 今日は、きのうのキゴマダラを撮影したのと同じNam Nao 国立公園内の岩だらけのクリークで撮影した、
ルリタテハ(Kaniska canace canace , CN: The Blue Admiral)
です。

 タイ中部でもそれほど珍しいタテハではありませんし、あまり翅の綺麗な個体には会えなかったのですが、5月に何回かこのクリークのポイントに行くたびに、毎回同じ場所にほぼ同じ時間に現れるので撮っておきました。
 7月になって再度訪れると、個体は代わっていましたが、後継者がきちんと同じ場所に同じ時間に現れてくれました。

 山間の岩を削って流れるクリークで、両岸にはに崖や山が迫り河原がありません(写真3枚目)。
 午後3時にもなると道路を交差させるために、周囲を削って広くしたところ以外は木漏れ日程度しか陽が射さなくなってしまいます。

 午後3時半を過ぎると、吸水にクリークに降りて来ていたチョウ達が林に戻り出し、周囲のチョウが一気に減ってきます。
 そして、クリーク内の日がまだ当たるむき出しの岩の上に、毎日ルリタテハが飛んできては翅を広げました。
 大体午後3時半から午後4時半くらいに、5月末も今月初めも、少なくとも1頭は来ていました。

 必ず下流から矢のように飛んできては、陽の当たる岩の上に止り、すぐに翅を広げていました。


<May, Jul'2015, Nam Nao NP> 以下同左




 正午直前のクリークの様子。
 むき出しの岩のくぼみを水が流れています。
 河原は無く、両側に崖や林が迫って、陽の当たるところは限られています。
 3時過ぎには、ほとんどのところに陽が当たらなくなっていました。









 
続きを読む
アクセスカウンター

    livedoor プロフィール
    Facebookページ
    最新コメント
    記事検索
    カテゴリ別アーカイブ
    メッセージ
    参考累計アクセス数(含FC2)
    アクセスカウンター
    アクセス数(Livedoorへ引越後)
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    • ライブドアブログ
    トップに
    戻る