Naturing Thailand

 タイと仕事で関わりを持って25年が過ぎました。 現在2度目の駐在中です。 遺跡や仏像を中心に撮っていましたが、最近は健康のために始めたトレッキング中に撮るようになった蝶や動植物が主になってきました。 (・・・と、記していましたが、すっかりチョウの紹介Blogになってしまいました・・・)

甲虫

糞虫・・・・

 新年からバッチイ記事でごめんなさい。
 昨日の記事でフタオチョウ達が集まっていた獣糞を、午後の下山途中で見に行ったら相変わらずチビフタオチョウとチャイロフタオチョウが十頭以上集まって吸汁中。
 
 ふと近くを見ると直径2cm弱の球が動いていました。

 糞虫の名前は、
Gymnopleurus aethiops
かなと思いますが、よく分りません。

 写真を見ればお分かりかと思いますが、大変なところで糞球を運んでいました。
 何もこんな石や木の根や枯れ枝があるところの糞を狙わなくても、公園じゅう糞だらけですから、もっと利用しやすい糞があるだろうにと思いましたが、糞虫君は必死に運んでいました。 


<01Jun’2014, Kaeng Krachan NP> 以下同左












 

フサヒゲミドリオビカミキリ in Kaeng Krachan NP 2014

 今日は、Kaeng Krachan 国立公園で撮影できた、
フサヒゲミドリオビカミキリ(Diastocera wallichi tonkinensis)
です。

 今月初めに、触角に房髭を1か所だけ付けたキンモンフサヒゲカミキリを紹介しましたが、こちらは片側の触角一本に3か所房髭を付けています。

 体長は30㎜強。
 触角の髭だけでなく、赤いお腹、光の角度でいろいろな色に見える鞘翅など、見ていて飽きないカミキリムシでした。


<26Jul'2014, Kaeng Krachan NP> 以下同左














 
続きを読む

Euryphagus lundii (カミキリムシ) in Khao Yai 2014

 今日はカオヤイ国立公園で撮影した、鮮やかな赤いカミキリムシ、
Euryphagus lundii
です。

 3cm弱の小型のカミキリ。 
 図鑑の標本写真の色ではこの色出ないようで、最初色で探したのでなかなか見つかりませんでした。
 標本写真は鮮やかさが抜けてオレンジっぽい色になっています。

 いつものように、同行した『タイの自然と風景2』のカオヤイさん が見つけてくれました。


<04May'2014, Khao Yai NP> 以下同左














カスリドウボソカミキリ in Khao Yai NP 2014

 今日は、カオヤイ国立公園の旧タイワンヒメシジミ広場で撮影した、
カスリドウボソカミキリ(Pothyne variegata)
です。

 何度かサラブリやカオヤイで出会っていますが、今日の子はそれまで会ったことのある20~25㎜ほどの子たちと違い35mmほどの大きな子。
 『絣(かすり)』の名前の通り、絹絣のような模様をちりばめた綺麗なカミキリです。
 細い枝に、触覚も真直ぐ伸ばしてべたっと抱き着いていたので、見逃すところでした。

 日本の南西諸島にもいて、生育する島によって4亜種がいるらしい。
 トカラ、奄美、徳之島のカスリ、沖縄のオキナワカスリ、沖永良部のエラブカスリ、八重山のヤエヤマカスリとちょっとずつ色合や文様も違うらしく、興味が湧きます。
 ただ、今回カオヤイで会えたような大物はおらず、20㎜前後の大きさらしいですね。


<07Jun'2014, Khao Yai NP> 以下同左








 

キンモンフサヒゲカミキリ in Kaeng Krachan 2014

 今日は、Kaeng Krachan国立公園で撮影できた、
キンモンフサヒゲカミキリ(Aristobia approximator)
です。

 見た瞬間、煙突掃除用ワイヤーブラシを思い浮かべましたね。

 小学校、中学校に石炭を燃やす達磨ストーブやペイチカがあったので、煙突掃除用のワイヤーブラシは日用品。
 で、生まれ育ちと年齢がお分かりになると思いますが、懐かしい道具ですね。

 この子は、触角に房髭は一か所ですが、複数箇所つけた仲間もいます。
 どういう役目をしてるんでしょうか?


<01Jun’2014, Kaeng Krachan NP> 以下同左

 













  

 
アクセスカウンター

    livedoor プロフィール
    Facebookページ
    最新コメント
    記事検索
    カテゴリ別アーカイブ
    メッセージ
    参考累計アクセス数(含FC2)
    アクセスカウンター
    アクセス数(Livedoorへ引越後)
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    • ライブドアブログ
    トップに
    戻る