Naturing Thailand

 タイと仕事で関わりを持って25年以上が過ぎました。 昨年、病のため2度目の駐在からやむなく帰国。 また、タイに行きたいと思っています。 はじめはタイで遺跡や仏像を中心に撮っていましたが、いつのまにか蝶や動植物が主になってしまいました・・・

October 2015

キオビビロウドセセリ(Hasora schoenherr) in Pang Sida NP 2015

 今日は、Pang Sida 国立公園で撮影した、
キオビビロウドセセリ(Hasora schoenherr gaspa , CN:The Yellow-banded Awl)
です。


<05Sep'2015, Pang Sida NP> 以下同左

 Khao Yai 国立公園内の高峰Khao Khiew山の登り口の祠の周囲や切通しの壁面でちょくちょく見かけます。
 この日の朝、この公園の名前の付いた滝の駐車場の休憩所の周りを回っていました。

 後翅から前翅にかけての太い薄黄帯、前翅端の小白点、光が当たると青く見える前翅裏面外縁部となかなか魅力的で、Hasora の中では大好きな種の一つです。



 




テツイロビロウドセセリ(Hasora badra) in Chantaburi 2015 

 今日は、Chantaburi市郊外で撮影した、
テツイロビロウドセセリ(Hasora badra badra , CN:The Common Awl) 
です。


<17May'2015, Chantaburi>  以下同左

 Khao Yai 国立公園などでも見かけますが、そう多くないですね。
 どうも、半島部に多いようです。

 翅色は鈍い鉄さび色で、後翅裏面中室に白い点があります。
 以前チェンマイで撮影した、H.anura を後翅裏面に白点があるのでこの種と間違えたことがありますが、こちらは白点の他に短い尾状突起が確かにありますね。






ヒョウマダラヤマネコセセリ(Odina decoratus , CN:The Zigzag Flat) in Pang Sida NP 2015

 今日は、Pang Sida 国立公園で撮影した、
ヒョウマダラヤマネコセセリ(Odina decoratus , CN:The Zigzag Flat)
です。


<29Aug'2015, Pang Sida NP> 以下同左

 一度姿を見たことがあるだけですが、タイにもう一種居る同属の O.hieroglyphica は半島部にしかいません。
 一方、こちらは、半島部の付根からタイ中部以北の分布です。
 どちらも目を引く派手な黒黄の模様です。
 O.hieroglyphica もカメラに収めたいと思っています。

 今年の7、8月に小さな白い花をたくさん咲かせて色々なシジミチョウやトガリシロチョウを集めていた木に、時々来ていました。

 Khao Yai国立公園ではやはり同じ時期に白い花を着けるキイチゴの仲間の花に来るところを毎年見かけています。









キシタセセリ(Mooreana trichoneura) in Pang Sida NP 2015

 今日は、Pang Sida 国立公園で撮影した、昨日と同種の、
キシタセセリ(Mooreana trichoneura pralaya , CN:The Yelllow Flat)
です。


<05Sep'2015, Pang Sida NP> 以下同左

 新鮮な個体が、Pang Sida 国立公園の展望台奥のトレイルを歩いていたら目の前に止りました。





キシタセセリ(Mooreana trichoneura) in Khao Yai NP 2015

 今日は、Khao Yai 国立公園で撮影した、
キシタセセリ(Mooreana trichoneura pralaya , CN:The Yelllow Flat)
です。


<02Aug'2015, Khao Yai NP> 以下同左

 寒季のオオバボンテンカと並んで、この国立公園内では良くセセリチョウを集めるキイチゴの群落です。
 登山道路沿いに何ヶ所か大きな群落があり、Tagiades などが良く吸蜜に現れます。

 中でも同種と明後日紹介の、Odina decoratus は、黄色と黒のコントラストで良く目立ちます。


 



続きを読む
アクセスカウンター

    記事検索
    livedoor プロフィール
    Facebookページ
    最新コメント
    カテゴリ別アーカイブ
    メッセージ
    参考累計アクセス数(含FC2)
    アクセスカウンター
    アクセス数(Livedoorへ引越後)
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    • ライブドアブログ
    トップに
    戻る