Naturing Thailand

 タイと仕事で関わりを持って25年以上が過ぎました。 昨年、病のため2度目の駐在からやむなく帰国。 また、タイに行きたいと思っています。 はじめはタイで遺跡や仏像を中心に撮っていましたが、いつのまにか蝶や動植物が主になってしまいました・・・

March 2015

タイワンイチモンジ(Athyma cama) in Khao Yai 国立公園 2014

 今日は、
タイワンイチモンジ(Athyma cama ssp., CN:The Orange Staff Sergeant)
のオスです。

 先週、 A.puriusの記事 で少し触れましたが、ここKhao Yai国立公園で見かける A.cama のオスは、私の知るどのタイの蝶に関する図鑑などに記載の A.cama とも異なっていて、前翅表の翅端のスポットが白です。
 過去に何度が撮影できたメスも白黒の紋様で、オレンジ色が地色の図鑑に収載の標本写や実際に北タイで撮影した A.cama cama と違っていました。
 昨年は、オスもメスもたくさん撮影してやろうと意気込んでいたのですが、前にも述べましたが』全くの不作でした。
 今年の雨季後半からに期待です。


<23Aug'2014, Khao Yai NP>


<23Aug'2014, Khao Yai NP>


<18Oct'2014, Khao Yai NP>


<18Oct'2014, Khao Yai NP>


<18Oct'2014, Khao Yai NP>


<18Oct'2014, Khao Yai NP>

カンワミスジ(Athyma kanwa) in Khao Yai 国立公園 2014

 今日は、Khao Yai 国立公園では始めて撮影できた、
カンワミスジ(Athyma kanwa phorkys, CN:The Dot-dash Sergeant)
です。

 タイ国内では、北西部と北部に記録があるだけで、タイ中部の記録は無いようです。
 別亜種も半島部の記録があるだけです。

 このエリアには最初から居るはずは無いという先入観をもって撮影していたので、変なミスジ蝶として整理しちゃってました。 
 しかし、Khao Yai国立公園はタイでも最も古い自然国立公園のため、逆にあまり調査されておらず、分布記録に無い蝶はいても不思議はないし、まだまだかなりいそうです。

 ここで蝶を見る場合は先入観を捨てなければだめですね。


<02Aug'2014, Khao Yai NP> 以下同左








ラリムナミナミイチモンジ(Athyma larymna) in Khao Yai 国立公園 2014

 今日は、昨日ちょっと名前を出した、
ラリムナミナミイチモンジ(Tacola larymna siamensis, CN:The Great Siam Sergeant)
です。

 これもこのエリアでみられるイチモンジの仲間の中では大型の種で目立ちます。
 前翅表前縁の白い矢印の中に瞳のような黒い模様があり、翅表全体の模様が鬼がこちらを見ているように見えます。


<16Aug'2014, Khao Yai NP> 以下同左
左奥はCharaxes bernardusParasarpa dudu




ナカグロミスジ(Athyma asura) in Khao Yai 国立公園 2014

 今日は、
ナカグロミスジ(Athyma asura asura, CN:The Studded Sergeant)
です。

 後翅か下側の白い帯のすべての翅室中に黒い点があるのが特徴です。
 明日紹介予定の T.larymna と並んでこのエリアに居る イチモンジ族 の中では目立って大きくなかなか存在感があります。


<28Sep'2014, Khao Yai NP> 以下同左













 
続きを読む

マレーシロオオミスジ(Athyma pravara) in Khao Yai 国立公園 2014

 今日は、Khao Yai 国立公園で撮影した、
マレーシロオオミスジ(Athyma pravara indosinica, CN:The Lance Sergeant)
です。

 大抵のAthymaは前翅の前縁に白い矢印があるグループかイチモンジと呼ばれるこの矢印の無いグループが地はんですが、この種は白い矢印の先端が膨らんで棍棒のような形になっていて、大体この子と分かります。

 数は結構多いほうで、Khao Yai 国立公園では標高の低いエリアで見ることが多いように思います。   


<Oct'2014, Khao Yai NP> 以下同左






続きを読む
アクセスカウンター

    livedoor プロフィール
    Facebookページ
    最新コメント
    記事検索
    カテゴリ別アーカイブ
    メッセージ
    参考累計アクセス数(含FC2)
    アクセスカウンター
    アクセス数(Livedoorへ引越後)
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    • ライブドアブログ
    トップに
    戻る