Naturing Thailand

 タイと仕事で関わりを持って25年以上が過ぎました。 昨年、病のため2度目の駐在からやむなく帰国。 また、タイに行きたいと思っています。 はじめはタイで遺跡や仏像を中心に撮っていましたが、いつのまにか蝶や動植物が主になってしまいました・・・

March 2014

エンマカロテス in Kaeng Krachan NP

 今日は、このところの蝶や猿飛びと同じ日にやはりKaeng Krachan国立公園で撮影した、
エンマカロテス( Calotes emma、 英名: Forest Crested Lizard)
です。

 この公園のクリーク沿いで暑季から雨季の初めにかけて良く見かけます。
 寒季にも見かけることは見かけますが、それほど機会は多くありません。

 良く似たイロカエカロテスと同じように周囲の環境に合わせて体色が変わります。
 イロカエカロテスとの簡単な見分け方は、瞼の上のとげのような角です。

 今日の子は最初、顎と目の周りが黒く、口の上下と鼻から頭頂から背中にかけて朱色だったのですが、そのうち段々色が薄れ、顎ト目の周りの黒い部分も朱色の部分も薄い色になってしまいました。

3S5_9056
<15Feb'2014, Kaeng Krachan NP> 以下同左

3S5_9063

3S5_9065

3S5_9067

3S5_9068

3S5_9077

711_3383

711_3390

711_3406

711_3409

711_3413

711_3415

711_3419

空飛ぶシロマブタザル in Kaeng Krachan NP

 今日は、Kaeng Krachan国立公園内のクリーク沿いで昨日までの蝶を撮影していたらその近くの高い木の上で木の葉を食べていた、
シロマブタザル(Trachypithecus obscurus、英名:Dusky Langur, Dusky Leaf Monkey)
数頭が次々に隣の低い木に飛び移っていきました。

 何頭か撮影に挑戦。

 薄曇りだったので露出がなかなかうまくいきませんでした。

3S5_9088
<15Feb'2014, Kaeng Krachan NP> 以下同左

3S5_9089

3S5_9090

3S5_9091

3S5_9093

3S5_9094

3S5_9080

3S5_9081

3S5_9082

3S5_9083

3S5_9084

3S5_9085

Sapria ram(ラフレシア科) in Kaeng Krachan NP その4

 先週月曜日の記事で、Sapria ram の開花した翌日と開花一週間後の様子を写した写真を紹介しました。

 今日は、その花が開花した時に一番大きかった蕾が、一週間の間に開いてほぼ終わり近くになった写真です。
 これを見ても、この花の命は数日だといいうのが分かりますね。

 雨に濡れていることもありますが、前回までの花の色の鮮やかさはありませんでした。

V2_140222_6296
<22Feb'2014, Kaeng Krachan NP> 以下同左

V2_140222_6298

V2_140222_6321

V2_140222_6301

V2_140222_6319

サトオオイナズマ in Kaeng Krachan NP

昨日の記事のクロミスジを撮影した25分後に同じところで撮影した、
サトオオイナズマ(Lexias pardalis jadeitina、英名:The Common Archduke)
オスです。

 この公園のこのクリークと未舗装道路が交差する場所では、L.pardalis も L.dirtea の2種のオオイナズマに時々会えますが、敢えて比べるとL.dirteaのほうが多い様な気がします。


<15Feb'2014, Kaeng Krachan NP> 以下同左
















 

クロミスジ in Kaeng Krachan NP

今日は、前回までと同じ先月中旬にKaeng Krachan 国立公園のクリーク沿いで撮影した、
クロミスジ(Neptis harita harita、英名:The Dingiest Sailor)
です。

 そう数は多くありませんが、時々この公園やカオヤイ国立公園のクリーク沿いや川沿いで見かけます。
 Neptis属は撮影が簡単そうで結構イライラさせられる蝶の仲間で、近づいてもあまり遠くへは逃げないのですが、うまく撮影できるほどは近づかせてくれないですね。


<15Feb'2014, Kaeng Krachan NP> 以下同左












アクセスカウンター

    記事検索
    livedoor プロフィール
    Facebookページ
    最新コメント
    カテゴリ別アーカイブ
    メッセージ
    参考累計アクセス数(含FC2)
    アクセスカウンター
    アクセス数(Livedoorへ引越後)
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    • ライブドアブログ
    トップに
    戻る