810_9343
<13Apr'2016, Doi Chiang Dao>

 やはり昨日までと同じ場所で撮影した、
ムラサキツバメ(Arhopala bazalus teesta, CN:Powdered Oakblue)
です。

 日本(A.b.turbata)とはもちろん、亜種違いです。
 ヒマラヤからマレー半島、ジャワ島まで分布するムラツですが、タイではあまり記録が無いようです。
 似たような種がたくさんいて最初間違いましたが、この撮影合宿に同行してくれたIさんに確認をお願いしたところ、ムラツと分かりました。

 私にとってはタイでは初めてのムラツとの出会いとなりました。
 撮影できたのがワンシーンだけというのが残念でした。