昨日の続きです。

DF1_5762
<08Apr'2017, Mizuho,Tokyo>

 今日は、武蔵村山市立野山北公園です。

DF1_5756
<08Apr'2017, Mizuho,Tokyo>以下同左

 昨日の清瀬市の空堀川の源流池のある公園で、狭山丘陵の麓、雑木林と谷戸(やと:丘陵に切り込んだ谷間のこと)の組み合わせによって豊かな自然に恵まれています。

DF1_5747

DF1_5748

 池には水生植物園・学習田が整備されていて、その南側つまり北斜面にカタクリの群生地があります。
 今は木道が整備されています。

DF1_5764

DF1_5759

DF1_5758

 曇り時々雨で花がちゃんと開いてませんね。
 来年の開花期の週末はお天気になってほしいです。
 ここでは、梅雨入り前後にはけっこうウラナミアカシジミが見られるようなので、探したいですね。
 谷戸ですからミドリシジミもいそうですね。

 お天気は悪かったのですが、桜は満開で綺麗でした。

DF1_5742

DF1_5744

DF1_5766

DF1_5770

DF1_5774

DF1_5776