今日は、Khao Yai 国立公園で撮影した、
トガリチャバネセセリ(Pelopidas agna agna , CN:The Bengal Swift)
です。

810_4331.jpg
<02Aug'2015, Khao Yai NP> 以下同左

 Common Name で『Swifts』と呼ばれるチャバネセセリ属(Pelopidas )やイチモンジセセリ属(Parnara )とその近縁種、そして『Darts』と呼ばれるキマダラセセリ属(Potantus )は、チョウを写真から同定する時の鬼門で図鑑や手持ち試料ではどうしようもない場合がほとんどです。
 真剣に取り組むと、ただでさえ少ない単身駐在生活の睡眠時間があっという間に無くなってしまします。

 と、いうことで今まで避けてきましたが、無名のセセリチョウ写真が大量に溜まってきたのと、この7月、8月に吸蜜に来るシジミチョウを探している時に結構撮れてしまったということもあり、あえて同定して記事にしてみました。

 今日あたりからのセセリチョウの記事の種名は、まったく自信がありません。
 多分たくさん間違っているだろうなと思いながら記事を書いています。

 間違いにお気づきの方は、ぜひご指摘ください。

 今日の子も、この花が大好きなRapala を撮影しているときに目の前にいい感じで来たので撮影してしまいました。
 後翅裏面の白点も撮れてるし、同定してみるかと思ったのが大きな間違い。
 標本写真では同じにしか見えない同属、近縁種が一杯。
 大いに睡眠時間を減らしてしまいました。

810_4330.jpg

810_4325.jpg

810_4383.jpg