今日もカオヤイ国立公園に行ってきました。

 昨日と違って風が無く、お天気もまあまあで気温も朝で20℃くらいと低くはなかったのですが、蝶はさっぱり。
 同行の「タイの自然と風景2」のカオヤイさんと端境期かななんて言いながら、昨日と同じく高峰のカオ・キァオ山へ。

 昨日、マレーヤマアラシが居た場所をカオヤイさんに教えてあげようと思ったのですが見当たりません。
 巣でもなければ野生動物が同じところに居るわけないなと思いながら、上へ虫探しに。

 昼ぐらいに下山途中で、昨日も日が高くなって下山する時だったと思って再度がけ崩れ補修の飯場周辺を探索したら、居てくれました。

 昨日書き忘れましたが、体長は60cmほどでした。

 まずは、今日も日なたで居眠りしていたところです。

 「スラポンまだだぜ」というお聞き苦しい私のタイ語が入っていますがご容赦ください。

 その後、この子は飯場の資材置き場の中へ。
J3_131027_0710
<27Oct'2013, Khao Yai NP> 以下同左

 せっかくだから棘状の体毛を立てたヤマアラシの防御体制を見てみようと、私の運転手のスラポン君に棒でつついて防御体制をとるところを動画に撮らせてもらいました。

 ヤマアラシ君ゴメンナサイ!!
 




 




 その後、たまらず逃げて昨日やはりもぐりこんでいた、飯場の床下に潜ってしまいました。
J3_131027_0718