5f6583f4.jpg
<02Dec'2012, Khao Yai NP, D800>

 今日は待ちに待った、タイの寒季の楽しみ、
ウスアオモンキララシジミ(Poritia hewitsoni hewitsoni, CN:Common Gem)の♂たちのディスプレーです。

 3年前にに「タイの自然と風景2」のカオヤイさんに教えていただいてから、毎年この時期の楽しみになってしまいました。

 この♂たち葉何度見ても綺麗ですね。
 超高速で青い宝石同士が空中で絡み合うテリトリー争いからはっとするような美しさです。

 今年も先週の土曜日から5日の国王誕生日の祝日まで3度も出撃してしまいました。
 昨年同時期に、かなり綺麗に♂のディスプレーを撮影できたからです。

 でも今年は寒季に入っても、気温は高いし、ついこのまえまで雨も降っていました。
 昨年のこの時期は、9時過ぎにディスプレーが始まったのに、今年は8時10分過ぎくらいからの始まりでした。

 さらに昨年は翅の新鮮な個体も結構目の前で翅を開いてくれたのに、今年のこの時期は、翅の擦れた個体しか、目の前で翅を開いてくれませんでした。 

 でも、例年のように十分に楽しませてもらいました。
 何が楽しかったかといえば、何Kgもあるカメラ、レンズ、三脚、今年は折りたたみイスまでも用意して「来るかな、来るかな、来たぁ!!」とわくわくしながら待っている時間を過ごしたことなんですね。
 
 だいたいキララの♂を早朝から撮影した後は、気が抜けてカオヤイでの撮影を早々に終えて、昼にはサラブリの滝のある公園へと向かいます。
 この時期そこで、キシタアゲハやカザリシロチョウの仲間を撮影するためですが、今年はサラブリでも時期がずれてしまったようで、ほとんど成果はありませんでした。
 ただ、テングビワハゴロモだけ例年のようにいつもの木に集まリはじめていました。

 この年末のキララは、このところ天気も良くないし、今年はもう十分かなと思ったら、シンガポールから転勤してきた友人のYが明日見に行きたいと言うので、明日も出撃することになりました。

2cc9e01e.jpg
<02Dec'2012, Khao Yai NP, D800>

459270b1.jpg
<02Dec'2012, Khao Yai NP, D300>

17940ede.jpg
<02Dec'2012, Khao Yai NP, D300>

0d48a08e.jpg
<02Dec'2012, Khao Yai NP, D800>

9d483552.jpg
<02Dec'2012, Khao Yai NP, D3S>

c0f7f277.jpg
<02Dec'2012, Khao Yai NP, D800>

7c074dcb.jpg
<05Dec'2012, Khao Yai NP, D700>

1f2f760e.jpg
<05Dec'2012, Khao Yai NP, D800>

39f43744.jpg
<05Dec'2012, Khao Yai NP, D800>

c74549a4.jpg
<05Dec'2012, Khao Yai NP, D800>

189d0682.jpg
<05Dec'2012, Khao Yai NP, D800>