昨日宣言した通り、今日の午後都心のマンションに戻りました。

一昨日はまだ、強制排除の跡も生々しくゴミやタイヤの燃えた残骸、黒い煤などがマンションのあるソイやラチャダムリ通りに残っており、とても帰って生活できるような環境ではありませんでした(リンク:22日のバンコク都心)。

 しかし、昨日の記事に書いたように昨日今日の都の清掃局、ボランティアの方たち、周辺ホテルやマンションのスタッフの方たちの努力ですっかりきれいになっていました。
 
 ボランティアの皆さん、周辺ホテル、マンションのスタッフの皆さん本当にありがとうございました。

 まずは、私のマンションのソイとラチャダムリ通りの入り口フォーシーズンズホテルの北西角です。

 リンク:一昨日は、タイヤの燃え跡と黒いすすでいっぱいでしたが、すっかりかたづいています。
 今日もフォーシーズンズホテルのスタッフの方たちは清掃を続けていました。
bb490354.jpg

474bf46b.jpg

574d2bac.jpg
一昨日の写真と比較していただければ、一目瞭然ですね。
緑色のポールが一本根元から折れていますが、それ以外はもう元のハイソの街並みです。
ソイ(路地)の入り口左が高級ブランドショッピングモールの老舗ペニンシュラプラザ、右手が五つ星ホテルのフォーシーズンズホテルです。

 ソイに入って20m位、ペニンシュラプラザフォーシーズンズホテルの間でゴミとタイヤが燃やされたんですね。
 ペニンシュラプラザの裏の駐車場入り口わきの木が、ソイ側三分の二が茶色く焼け焦げて枯れていました。
0f5be22f.jpg
 生きている緑色の部分と焼け焦げて枯れてしまった部分の対比が悲しいです。

fe7406fc.jpg
 黒く焼けてしまった木の葉です。

 ラチャプラソン交差点まで行き、放火されたセントラルワールドプラザも見てきました。
 よく訪れていたSONYショップカメラ店の部分は崩壊して崩れ落ちてしまっています。
e82df38a.jpg
残り火でしょうか、煤洗いでしょうか、2台の放水車が放水を続けていました。

0703f6bc.jpg
ちょうどZENデパートSF World Cinemaの間の抜け落ちた部分にSonyショップとカメラ店があり、マンフロットの一脚や三脚、Loweproのカメラザックなどはここで買っていました。
とっても残念です。

319379ee.jpg

fefda1a8.jpg

 通りを挟んで向かいの高級ブランドショッピングセンターのゲイソンプラザのラチャダムリ道路沿いの高級ブランドだけのショーウィンドウには銃撃の跡や物を投げつけられて割れた跡が生々しく残っており、軍による強制排除時の衝突、銃撃戦の激しさがわかります。
 不思議なことに交差点近くのLOUIS VUITTONの3つのショーウィンドウだけが無傷でした。

 写真順に、FENDI、FENDI、CELINE、Dior、LOEWE、GUCCI、Ermenegildo Zegna、EMPORIO ARMANI、LOUIS VUITON、LOUIS VUITTON。
2d826548.jpg

1ea948df.jpg

b0507413.jpg

85f8c66b.jpg

e42a7ac0.jpg

6850e33d.jpg

2346a143.jpg

043d1dc6.jpg

d051eda3.jpg
不思議なことに唯一無傷なLOUIS VUITTONのショーウィンドウの一つです。

c9539682.jpg
こちらも無傷です。