このお正月、バンコクはとっても天気が悪いです。
昨日も、午後強いスコールが降りました。
例年ならさわやかに晴れて絶好の鳥見、蝶見の季節なのですが・・・

今日は元旦に紹介したウラベニトビイロセセリなどと同じ熱帯性のキバネセセリやビロウドセセリの仲間
セナキバネセセリ シロオビトビイロセセリ(Bibasis sena sena)
です。

ウラベニトビイロセセリをもう一度と思ってカオヤイ国立公園に出撃して見つけました。
最初にウラベニトビイロセセリを見つけた場所から30mほど離れた場所です。
時間帯は同じく日の出後1.5時間以内。
今ですと、朝8時までが勝負です。

明日、明後日とご紹介するビロウドセセリもやはり熱帯性キバネセセリの仲間で、同じ場所、同じ時間に見つけました。
みんな早起きで、同じようなところを飛んで停まります。
朝、8時半にはみんな居なくなってしまいます。
森に帰るんですね。
ただ、どれもみんな翅を開いてくれないですね。

この子の写真は2枚だけ。
ほんの10秒ほど相手をしてくれたと思ったら、森に帰ってしまいました。
その後もう1度、同じ場所に行きましたが現れず。
もう1度会いたいです。

足と前翅の上端と後翅の下側がオレンジ色に染まっています。
2枚目の写真だけではよく分からないと思いますが、表面は緑褐色で後翅下端にオレンジの縁取りでした。

Exif情報の詳細が必要な方は、フォト蔵-キバネセセリ、ビロウドセセリの仲間でご覧ください。

e7dccb3e.jpg
<09/12/27撮影 カオヤイNP D700 VR 70-300mm F/4.5-5.6G>

d47f8bae.jpg
<09/12/27撮影 カオヤイNP D700 VR 70-300mm F/4.5-5.6G>