昨日までチェンマイのアゲハチョウの紹介を2週間続けました。
 今日は中休みで、タイ北部の野生欄、
Eulophia spectabilis
です。

 今月1日の、Doi Chiang DaoとTingさんの記事の2枚目のTingさんと知久さんをDoi Chiang Daoの山頂をバックに撮影した場所で咲いていました。

 控えめに半開きの綺麗な地生蘭で、草丈約50cmでした。

 来年も綺麗に咲く姿が見れるでしょうか?
 というのも、この記事を予約投稿で書いている今日(5月31日)、2週間前にもしやと思い、今日カオヤイ国立公園で確認できた悔しい出来事で、怒っているからです。

 昨年5月18日に、有名ブロガーのメレ山メレ子さんのすぐ上のお姉さんマメ子さんとカオヤイを訪れた時に野生欄 Dendrobium crystallinum が満開になっているのを見つけ撮影し、記事にもしました。
 昨年の記事で、『豪華な花をつけますので、来年も見れるように持ち去られないことを祈ってます。』と書いたのですが、昨年咲いていた大株だけでなく、その時周囲にあった小さな株も含めて、きれいさっぱり盗り去られているのを本日(記事書いてる5月31日)確認しました。
 予想通りとはいえ、四半世紀タイの方と付き合ってもこうした部分は全く変わらないし、好きになれないですね。

 だんだん血が登って来て、脱線してしまいましたね。

 本題の写真です。
V2_140513_8428
<13May’2014, Chiang Mai> 以下同左

V2_140513_8423

711_9523

711_9531

J3_140513_2070

V2_140513_8443

V2_140513_8437

V2_140513_8454