今日は、昨日の子を撮影たのと同じ場所で5月に撮影した、
ダサラダベニモンアゲハ(Byasa dasarada barata, CN:Great Windmill)
です。

801_9466.jpg
<13May'2014, Chiang Mai> 以下同左

 標高500mちょっとの山の麓の駐車上になっている広場ですが、4月の時も5月も一日中いてもほとんど車が来ず、思う存分チョウの写真が撮れました。

 天気の良かったこの日、9時前に着いた時にすでにジャコウアゲハの仲間3種とレテノールアゲハ合わせて10頭ほどが集団で吸水していました。
J3_140513_2063.jpg
 手前左からオオベニモンアゲハが3頭、奥左からレテノールアゲハダサラダベニモンアゲハオオベニモンアゲハ(この写真ではよく見えませんね)、タイジャコウアゲハオオベニモンアゲハ(同じくよく見えませんね)

 種類は違っても、いずれも赤い胴に白と赤の紋のある黒い翅。
 遠目には最初4種類もいるようには見えませんでした。

 この日チェンマイでも35℃を超える暑さと好天。
 標高500m超のここでも30℃を超えていました。

 黒い翅に赤い紋のあるこの子たちは、10時前らいまで日向に居て、11時過ぎには一部を明るい日陰に残して森へ帰っていきました。
 
 その後この場所を出て、午後3時半に横を車で通ると、黒い翅に赤い紋のこの子たちが何頭かまた吸水に戻って来ていました。
 黒い翅には北の山地といえど、強い日差しはこたえるようです。

3S6_0512.jpg
 右はオオベニモンアゲハ。

801_9466.jpg
 
801_9485.jpg

801_9502.jpg

711_9495.jpg

711_9506.jpg