今日は、チャンタブリ県でやはり先月撮影した、
ホソバジャコウアゲハ(Losaria coon doubledayi, CN:Common Cluubtail)
です。

 タイ南部では、ごく普通のジャコウアゲハのようですが、大陸部(インドシナ半島部)タイでは、北部のプレー県、カオヤイ山地、そしてここチャンタブリ県と点在していて、数もあまり多くないようです。
 私がかなりの回数通ったカオヤイ国立公園でも、ごく限られた場所でほんの1、2回見かけたことがあるだけです。
 しかし、ここチャンタブリ県は大陸部としては多いようで、5月に ハイイロワモンチョウ(S.cambodia)を撮影した時も、クリークの上空をヒョコヒョコ飛んでいましたし、今日お写真を撮影した時は渓流沿いのトレイル上を、やはりベニモンアゲハと同じような熱帯ジャコウアゲハ独特のチョコチョコ翅を動かして、ゆっくり飛ぶ姿を何頭か見ることができました。
 ベニモンアゲハなどでもそうですが、吸蜜や吸水にでも降りないとゆっくり飛ぶので動きは眼で十分追えるのですがなかなか止まってくれません。
 でもこの日は、お天気悪かったせいなのか、何度も葉上に止まってくれました。

3S7_5484.jpg
<20Jun'2015, Chantaburi> 以下同左

3S7_5475.jpg

3S7_5495.jpg

3S7_5502.jpg

3S7_5548.jpg
3S7_5552.jpg

3S7_5558.jpg

J520150620_0041.jpg

J520150620_0052.jpg

J520150620_0064.jpg