今日は、ずーっと撮りたいと思っていて今年チェンマイでやっと撮影できた、
ハナカマキリ(Hymenopus coronatus, CN:Orchid Mantis)
です。

 タイのどこかに居ることは分かっていて、何年もチョウを探しがてら探していたのですが、今まで全く会えず仕舞いでした。
 昨年、タイ在住のイギリス人とイタリア人のチョウ仲間がピンクのハナカマキリをチェンマイで撮影できたのを知り、私も見てみたい、撮影したいと思っていました。
 共通の友人であるチェンマイ在住のIさんにお願いして、彼らが撮影できた場所を聞いておいてもらいました。

 今年2月、チェンマイにチョウの撮影に訪れて、Iさんにその場所を案内してもらうと、白い子が居ました。
 さすがに最初は手が震えてしまいブレブレ写真をを量産してしまいました。

 今日は、何年も探してようやく会えたその1頭です。

 次はピンクの子に会いたいですね。

802_9676.jpg
<15Feb'2015, Chiang Mai> 以下同左

802_9685.jpg

802_9714.jpg

802_9735.jpg

802_9785.jpg