Naturing Thailand

 タイと仕事で関わりを持って25年以上が過ぎました。 昨年、病のため2度目の駐在からやむなく帰国。 また、タイに行きたいと思っています。 はじめはタイで遺跡や仏像を中心に撮っていましたが、いつのまにか蝶や動植物が主になってしまいました・・・

ヒューイットソンキララシジミ(Poritia hewitsoni)のメス in Khao Yai NP, 2015

810_6934
<10Oct'2015, Khao Yai NP> 以下同左

 今日は、Khao Yai 国立公園で撮影した、
ヒューイットソンキララシジミ(Poritia hewitsoni tavoyana, CN:The Common Gem)
メスです。

3S7_9575

 早朝、派手なディスプレー行動をするオスに比べるとやや地味ですが、メスも十分Iにきれいなシジミチョウです。

 本種は、メスもオスも人の目の高坂その下でも翅を開いてくれるのがカメラマンにはたまりませんね。

810_6915

810_6920

810_6928


タイワンフタオツバメ(Cigaritis lohita)♂ in Khao Yai NP, 2015

720_1470
<25Dec'2015, Khao Yai NP> 以下同左

 今日は、一昨日のC.vulcanusのオスを撮影したのと同じところで撮影した、
タイワンフタオツバメ(Cigaritis lohita himalayanus, CN:The Long-banded Silverline)
オスです。

720_1474

 Khao Yai 国立公園では最もよく見かけるキマルリです。
 昨日の C.vulcanus と異なり、日本のキマダラルリツバメ(C.takanonis)と同様の翅表が青紫系のキマルリです。

 テリ張り時間は、昨日の C.vulcanus よりかなり早く、なんとこの日は午前10時過ぎから翅を開いていました。
 他の日に観察した仲間からは、大体午後2時過ぎくらいかなという報告がありました。
 もう少しデータが欲しいですね。

720_1460

720_1462

720_1469

マルバネキマダラルリツバメ(Cigaritis vulcanus) ♂ in Khao Yai NP, 2015

720_1666
<25Dec'2015, Khao Yai NP> 以下同左

 今日は、Khao Yai国立公園で撮影した、
マルバネキマダラルリツバメ(Cigaritis vulcanus tavoyanus , CN:The Common Silverline)
オスです。

720_1575

 どこでも見かけるC.syama C.lohita と異なり、タイ中部でも限られた場所でしか見れません、
 数年かかって、あの広いKhao Yai国立公園の中で3か所しかいる場所を見つけれれませんでした。

 今日は、今まで記事にした写真を撮った場所とは別の場所で、同い年の友人のKYさんが見つけた場所です。
 この場所は林に囲まれた、適度な広さの草原のはずれになっていてよく日の当たる場所で、C.syamaC.lohita のオスもテリを張りに来てディスプレーする場所です。

 C.syama(明日紹介予定) や C.lohita のオスの翅表が日本のキマダラルリツバメと同じく青紫系なのと異なり、本種のオスの翅表は青紫色は少なく、前翅前縁付近にオレンジ色の模様が入るというかなり違った翅表を見せてくれます。

 本種がテリ張りをして翅を開いてくれた時間は、午後3時過ぎでした。

810_7219

720_1659

720_1669

続きを読む

アカオニシジミ(Thamala marciana) in Khao Yai NP, 2016

720_2248
<01Jan'2016, Khao Yai NP> 以下同左

 今日は、Khao Yai国立公園で撮影した、
アカオニシジミ(Thamala marciana miniata, CN:The Cardinal)
です。

720_2249

 Khao Yai国立公園で何度か出会っていますが、ちゃんと撮影できたたためしがありません。

 この日は、珍しく公園内の日の当たる道路沿いで撮影できました。
 本Blogには初登場ですね。

 和名の「赤鬼」のとおり、なかなか濃い色合いの翅色が特徴で肉眼ではちゃんと見えていたのですが、顔の部分だけ日が当たってしまって、色合いがよく分からないつまらない写真ばかり並べてしまいました。

 いつかまた、ちゃんと撮りたいですね。

720_2251

720_2254

クロオビニセムラサキ(Flos diardi)in Khao Yai 2016

720_2156
<01Jan'2016, Khao Yai NP> 以下同左

 今日は、Khao Yai 国立公園で撮影した、
クロオビニセムラサキ(Flos diardi diardi, CN:Bifid Plushblue)
メスです。

720_2154

 当初、昨日紹介したエグリシジミと思って記事にしましたが、記事をUPしたとたんに、チェンマイ在住のIYさんから指摘を受けて訂正しました。

 いつもながら、ご教授ありがとうございます。

アクセスカウンター

    記事検索
    livedoor プロフィール
    Facebookページ
    最新コメント
    カテゴリ別アーカイブ
    メッセージ
    参考累計アクセス数(含FC2)
    アクセスカウンター
    アクセス数(Livedoorへ引越後)
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    • ライブドアブログ
    トップに
    戻る